Kouchのブログ

休学中の東大生が言いたいことを言います。

【Day9】実家に猫がやってきた 〜ぶっちゃけな感想Top5〜

こんばんは!

 

今日のブログは書くこと決めていて、さて書こうかな、と思っていたんですが…

 

f:id:Kouch:20180706232253j:plain

 

こいつがうろうろしているのを見て、つい「今日はこいつについて書こう!」と思いついてしまったのです。

 

(余談ですが、最近は大逆転裁判のBGMにはまってます。)

 

 

 

■うちに来るまで

 

我が家ではずっと猫を飼う計画があったのですがなかなか実行まで移されず。

 

しかし!母親の猛烈なプッシュによってようやく我が家に猫がやってきました。

 

名前は「チェス」です。

 

母親の「みるく」「ここあ」、父親の「ちゃっぴー」などの候補を退けて、僕の案である「チェス」に命名されました。

 

 

 

白黒模様のアメリカンショートヘアーなので、

 

「白と黒!かっこいい名前!チェス!!」

 

と閃いてしまったんですね。

 

 

 

 

 

チェスでは黒と白に別れて戦います。

 

 

 

 

本来なら敵味方に別れるべき「白と黒」を併せ持つ猫。ただ白いだけ、黒いだけではなく、「正義と悪」の象徴として、この世を支配してほしい。そんな願いが込められています。

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

 

 

 

こうして我が家にチャスがやって来たわけですが、実際意外な事ばっかりです。

 

自分が猫を飼ってから思ったことをランキング形式で発表していきます。

 

 

 

 

 

 

■うちに来てからのぶっちゃけな感想Top5

 

第5位 全然汚したりしない!

 

猫を飼う前は、トイレ大丈夫かな〜とか、猫のせいで部屋臭くならないかな〜とか、ソファー噛んだりしないかな〜〜とか心配してましたが、

 

全然汚しません!!

 

 

 

多分いいブリーダーさんが育ててくださったからかもしれませんが、トイレは必ずゲージの中の砂でします。失敗したことはありません。

 

しかも猫って無臭なんですよね。顔をくっつけても全然臭くない。

 

 

 

そこらへんの椅子とか人間の手とかも噛んだりしますが、必ず甘噛みなので何かを壊したり「痛い!」ってことはないですね。

 

散歩もいらず、汚したりもしないのでほとんど手間がかかっていません。

もっと大変だと思ってた…

 

 

 

 

 

 

 

第4位 子猫ってエネルギーに満ち溢れている!

 

ただ、しつけが必要なのはここ。

とにかく高い所へ行きたいモチベが半端ない!

 

 

 

禁止しているテーブル(キッチンに行くと食べ物とか危ないものが多いので禁止にしている)にもものすごいバイタリティで何回も登って行きます。

 

毎回降ろしているのだけど、毎回登ろうとするので大変です。

 

 

 

時々部屋中を無限に走り回ってるし、狂ったように椅子とか登り始めるので、いやもう、バイタリティーすげえって感じです。狂気。

 

↓椅子の上で満足している

f:id:Kouch:20180706234517j:plain

 

 

 

 

 

 

 

第3位 意外に人懐っこい!

 

チェスを飼う前に猫カフェに行ったことあるんですが、全然構ってくれなくて…

こっちから近づかないとこっち来ないし近ずいたら逃げて行くし…

 

ただ、実際飼ってみると、めちゃ人懐っこいです。

 

 

 

仔猫だから、猫が一匹しかいない環境だから、とか条件はあるかもしれませんが、

 

めっちゃ構ってくれます!

 

 

 

 

パソコンとかしてると膝とか乗ってくるし、ソファーでゆったりしていると顔とかスリスリして来ます。(これが可愛い)

 

大人になると落ち着いてしまうらしい。寂しい。

 

 

 

 

 

 

第2位 家族の会話が増えた

 

これは完全に予想外のメリットでした。

 

基本的にチェスはリビングにいるので、家族もリビングで過ごすようになり、会話が増える。

 

朝もリビングにチェスがいるのでみんな楽しく朝を迎えられる。

 

今まで稼働していなかった家族LINEもチェスの写真が配信され賑わっています。

 

 

 

 

 

 

第1位 最強の癒し

 

これは、もう予想していたことですが、改めて猫の癒しのパワーを実感。

 

一人でプログラミングしてるとだんだん煮詰まって来て、

 

「なんで動かねえんだよクソがあああああ!Macぶっ壊すぞおらああああああ」

 

みたいなテンションになっている時とか。

 

 

 

会社から夜遅く帰って来て

 

「あー疲れた〜しんどいーうう…」

 

って時とか。

 

 

 

チェスのおかげでどれだけ救われたことか!!!

 

もう、ただ見ているだけで和む。

 

 

 

ぐでーってしてあくびしているチェスを見ていると負の感情が浄化されて行きます。

 

ストレスもたまらなくなるし、なんか精神的に安定した気がします。

 

 

 

 

 

 

■猫を飼うデメリットはほぼない、気がした

 

現在は、家族の会話が増えるのとストレス解消、というめっちゃメリットを感じていますが、これといって困っていることはありません。

 

(時々鳴き声がうるさいくらい)

 

 

 

しつけも全然いらないので、現在の生活にちょっと飽きて来たら猫飼うのありだと思いますよ!

 

 

 

f:id:Kouch:20180706235545j:plain