Kouchのブログ

休学中の東大生が言いたいことを言います。

【Day22】休学ワークショップしてきました!

 

f:id:Kouch:20190701211756p:plain

 

↓前回の記事

kouch.hatenablog.com

 

休学ワークショップやってきました!

 

とても有意義でした!楽しかったし!!

 

ざっくりレポートを書いていきます。

 

 

アイスブレイク:紙を高く積み上げよう!

A4の紙をたくさん使って、とにかく高く積み上げよう!という班対抗ゲーム!

 

三人ずつの班でやったんですが、自然と紙を折る人、作戦を考える人、組み立てる人など、役割分担されていきます。

 

最初はみんな好き勝手言って笑、なかなか方針が立ちませんでしたが、終盤は団結して仲良くなりました

 

メインワーク:「人生において休学とは」

これがメインワーク!

f:id:Kouch:20190701205706j:plain

こんな感じで、机にめちゃでかい紙が貼ってあって、それぞれ話をしながら思ったことを書いていきます。

 

相手の書いたことに付け足してもいいし、自分と相手の言ったことが似ていれば繋げてもいい、というほぼルールなしなディスカッションです。

 

これを40分×3回やりました!

最初の方はみんなちょっと緊張して一般的な会話がメインでしたが、回数が増えてくるにつれて深い話題にもどんどん触れていけました。

 

f:id:Kouch:20190701205712j:plain

 

終盤は休学から離れてプロダクト開発だったり、自分がどこに喜びを覚えるのかだったり、「人生について語る」というフェーズになりましたね。

 

こうやってみんなで自分たちのことを語るっていう機会は日常的にあんまりないので

「この人はこんな考え方をするんだ。それもありだな」

「自分は当たり前だと思ってたけどみんなは違うんだな」

とか、結構他人の話を聞くと自分の考えの整理になります。

 

やっぱり、語り合うのは面白い。

 

 

サブワーク:レゴで休学を表現する

「何にも考えずにレゴを作ってみて、そのあとにみんなで意味づけをしていこう」というサブワーク

事前にすけ先生と打ち合わせしてる時には

「いやレゴ作ったってみんな同じ様なものしかできないでしょ」

とか思ってたんですが、

 

まあレゴって個性が出ますね!!!おもろかった!!!!

 

f:id:Kouch:20190701213654j:plain

こんな感じで机の上にレゴが置いてあります。それをひたすら一人一人作る

 

f:id:Kouch:20190701213724j:plain


そしてできた後はみんなで意味づけをしました。

 

休学してたり休学に興味がある曲者ばっかりだったせいか、みんなこだわりを持ってました笑

 

しっかり土台を作ってしっかり作っていく人とか、レゴの接続面は接続するためのものだから見せたくない、とか、わざと最後のパーツくっつけないでおく、とか。

 

僕は動くものを作りたくて、タイヤとか回る部品とかを使いまくったものにしました。

だーらとかは真逆で「直方体のレゴ以外使いたくない」とか言ってて、みんな面白いな〜〜と。

 

 

個人的感想

ワークショップは面白い!!

やっぱり「こういう風にできたらいいよね」って事前に考えていたことを当日やってみて、みんなが楽しそうにしてくれると嬉しいですね!

 

休学してる・したい子と話をするのは楽しい

みんな「将来どんな人になりたい?」「何を人生で成し遂げたい?」みたいな深い話になっても「俺はこういうことがしたくて〜〜」ってベラベラ語っていました。

やっぱり自分の意思が結構強くて、これがやりたい!って軸がしっかりある子が多かったです。

 

自分のことを知るには、誰かと話す

今まで悩んだり、将来のことを考えるときは一人でノートに向かい合ったりしてたんでうすが、他人と話をすると自分に対する気づきを得るこができました。

 

誰かに質問されて「あ、そんなこと考えたことなかったな、どうだろ」って考え始めることもありますし、

他の人の話を聞いて、自分の長所とか短所を知ることもできます。

 

だからちょっと迷ったり、自分のやりたいことがわからなくなったら他の人とひたすら語り合うっていうのはアリだなと思いました!

 

 

休学ワークショップは第二回もやります!!

 

また次回、お会いしましょう〜!!!