Kouchのブログ

休学中の東大生が言いたいことを言います。

【Day21】休学ワークショップ、やります!~休学って何だ~

お久しぶりですー!

 

 

 

■今日の内容

 

さて!今日のブログは【休学ワークショップのお誘い】です!

 

 

実は東大のワークショップマスター田中先生と一緒に、6/23(日)に休学に関するワークショップをすることになりました!じゃーん!

 

f:id:Kouch:20190608231745p:plain

 

↓こちらがFacebookイベントです!

https://www.facebook.com/events/883809455292204/

 

是非来てください!!

 

 

==============================

 

 

 

って感じなんですが、これだと興味を持ってくれる人はいないと思うので、

 

 

1.僕がどうして休学ワークショップをやりたくなったのか、実際にどんなことをするのかをいい感じに書いて!

 

2.皆さんに「え!面白そう!」と思っていただき、

 

3.申し込みフォーム(20秒)を書いてもらう!

 

 

というのが本日のブログの意味です!!!!(素直)

 

ということで、休学ワークショップについて説明していきましょう!

 

 

 

■休学ワークショップをやるに至った経緯

 

 

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

 

僕は東大二年生の時にインターンを始めたのですが、思った以上に楽しくてハマってしまい、去年度は丸一年休学をしていました。

 

そして今年の4月大学に戻って、今は三年生として学校に通っています。

(実は夏からもう一年休学しようかなと思っていたりします)

 

学校に戻って2ヶ月が経ちましたが、改めて「休学中の経験って自分の人生に結構大きな影響を与えたな〜」と実感しています。

 

 

 

ただ、僕自身休学する前も、休学してる時も色々と苦労をしたことがあって…

(次のブログで詳しくお話します)

 

同じように困っている人たちに何かしたいな、と思っていました。

 

 

 

「休学に興味ある人たくさん集めたらなんか面白いことできそうだな〜」

 

とお風呂に入ってる時にたまたま思って。

 

サークルが同じだった東大の天才ワークショップマスター田中先生に電話してみたら「いいね!面白そう!やろうぜ!」ってなって、今に至ります。

 

 

ここで田中先生の他己紹介をしておくと、彼も去年の夏から東大を休学しています。

 

現在取り憑かれたようにワークショップをやりまくっている人です。役者もやってます。

 

彼のtwitterはこちら↓

https://twitter.com/yunosuketanaka

 

僕も今まで彼のワークショップに参加したことがあって楽しかったんですよね〜

 

彼のスケジュールを見たらめちゃめちゃワークショップの打ち合わせが入っててビビりました笑

 

学生ながらワークショップのことや「ものの考え方」みたいなものに対してとても深く考えてる人で、時々「こいつに比べて俺ってこんなにヘラヘラしてていいのかな」って感じます笑

 

今回は発案は僕ですが、実際のワーク内容は経験豊富なワークショップマスターの彼が考えてくれています。あと2週間!僕も当日楽しみ!!

 

 

 

 

■当日何やるの?

 

当日のタイムテーブルはこんな感じです。

 

 

13:4514:00

開場

 

14:0014:40

自己紹介・アイスブレイク

 

14:4015:20

「人生において休学とは」対話ラウンドその1

 

15:2015:40

サブワーク1「休学をレゴで造形する」

 

15:4016:20

「人生において休学とは」対話ラウンドその2

 

16:2016:40

サブワーク2「休学の IF を考える」

 

16:4017:20

「人生において休学とは」対話ラウンドその3

 

17:2017:40

リフレクション

 

いや、まず、「休学をレゴで造形する」って!!?!?!?!

 

僕も同じこと思いました!!笑

 

 

僕もやったことなくてイメージできていないんですが、ワークショップでのレゴは結構効果的らしいです。

 

当日は会場に大量のレゴが運び込まれます。お楽しみに笑

 

 

全体的な流れとしては、ワールドカフェ形式という形式をとっています。

グループで色々な道具を使って対話をしながら議論を進めていく形です。

 

それだけではなくて、アイスブレイクでは会場で楽しめるものを用意しています!

 

 

必要な道具は会場に全部ありますし、事前に何か準備していただきたい!ってこともありません。

 

 

僕、個人的には意識高いパターンの「〇〇交流会」みたいなものがめちゃ苦手なんです!

 

なので、このワークショップはめーっちゃアットホームな空気でやろうと思っています笑

 

当日は中野駅から徒歩4分の会議室でやるんですが、気軽に「まあちょい興味あるし行ってみるか〜」くらいのテンションでふらっと立ち寄ってください!!

 

 

■最後に

 

どうですか?休学ワークショップ、行きたくなりましたよね!!!

 

↓こちらがFacebookイベントです!(再掲)

https://www.facebook.com/events/883809455292204/

 

実はこちらで「参加」としていただくだけでは申し込みにならないんです。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfgHrhoWzX3Kl1Vvwiehnw3_FpNCnZvmB6XWsZBEoJo2xA78w/viewform?usp=send_form

 

こちらを書いていただいたら 参加申し込みになります!(20秒かからないくらいで終わります〜!)

 

もう一本休学ワークショップに関するブログを書こうかなと思ってるんですが、今日はここまで!

 

では、また次回〜〜!