Kouchのブログ

休学中の東大生が言いたいことを言います。

【Day19】人生で初めて親友と意見が食い違った〜「未来の自分」をぶっ殺せ!〜

■人生で初めて親友と意見が食い違った

 

 

 

僕には「いつか一緒に起業しようぜ!」と言っていると親友がいて。

 

もう二年半くらいの付き合いで、まだ一回も喧嘩とかしたことがなかったんです。

 

 

でも!ついに!最近初めての(喧嘩ではないけど)意見の食い違いが発生しました!

 

もう10回くらい「いつかお前と喧嘩してみたいな〜」って話をしていたので、正直ちょっと新鮮で楽しい(大きな目で見れば)。

 

 

 

まあ端的に話すと、どう意見が食い違っているかと言うと

 

 

 

 

親友

「起業するのはまだ早い!社会人に3年目とかがベストだと思う。それまで実力や人脈をつけよう!そっちの方が確実だ!」

 

 

「いや社会人になってからなんて起業モチベ下がってるかもしれないじゃん!せっかく今やりたいって思ってるんだから今から始めようよ!」

 

 

 

という口論なんですね。

 

 

 

 

まあこんなの誰にも正解なんてわからないし、ただの性格の違いだといってしまえばそれだけ。

 

 

でも、彼のように真反対な意見を言ってくれる友人のおかげで、僕は最近自分のブレストがすごく捗っていて、今日は自分が感じていることをつらつらと書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 ■彼から言われた言葉

 

 

彼がこの前言っていたのは、

 

 

 

 

「将来起業したい!ってモチベが消えてもいいじゃん。

 

もし将来に『大企業がベストだ』自分が判断して、

 

大企業にいることを選択したのなら、それが一番幸福じゃん!」

 

 

 

 

と言っていて。でもここがずーっとしっくり来なくて。

 

僕のコアな考え方はここにあるんじゃないかと思ったんですよね。

 

 

 

 

 

 

■「未来の自分」は「今の自分」の敵

 

 

僕が中一の時、僕は「遊戯王の世界チャンピオンになろう」と思ってました。

 

高一の時は、「物理学者になって宇宙や原子のことを研究したい」と思っていたし、

 

大学一年から今に到るまでは「起業して俺のサービスを世に広めるぜ!」と思っています。

 

 

みんなだって同じだと思っていて、結局3年前とかの自分と今の自分ってほぼ完全に別人なんですよ。

 

 

 

 

 

今、「めっちゃ〇〇やりたい!!」と思っていても3年後の自分はそんなの忘れている可能性ってめちゃ高いし。

 

だから、僕の中では「未来の自分」は「今の自分」の敵です。

 

 

これは自分が弱い人間だとかそういう話ではなく、三年も経てば、生きてる世界が違うんだから仕方ない。

 

 

 

 

■「夢」ってなに? 

 

 

だから、今のあなたが思ってる「将来の夢」なんてものは、結局いつか忘れる可能性が高いんです。

 

 

僕だって今、物理学者や遊戯王の世界チャンピオンになりたいなんて1mmも思ってないですし。

 

 

ここで、考えなくちゃいけないのは、「その夢を諦められるかどうか」だと思います。

 

 

 

 

僕の例で言えば、

 

 

 

「3年後の俺は起業なんて興味ないかもな〜まあいいっか、そん時はそん時で」

 

と思うのか、

 

「いや、俺は絶対に人生の中で起業してサービスを世に広めたい。もうこれは絶対!」

 

だと思えるかだと思います。

 

 

もし諦めきれるんなら、そんなもん夢じゃねえ

 

これは、僕の好きな宇宙兄弟のセリフの一つで、本当にその通りだと思います。

 

(恥ずかしいセリフだけど)日々人マジでかっこいい。

 

 

 

 

 

でも 「これは死んでも、何が何でも達成したい!」と思えるものがあるならそれは夢だと思っていて。

 

そして人間が生きていてこれくらい熱い想いを注げるものに出会えるのって、本当にラッキーで奇跡だと思うんですよね。

 

 

 

 

 

今夢が見つかっても「まだ準備しないと」とか思っていたら、結局「未来の自分」に乗っ取られてしまいます。

 

 

10年後の僕は

 

「まあ起業したいとか言ってた時期あったな〜でも俺は大手に来てよかった〜」

 

とか思ってしまうかもしれません。

 

もちろんこの瞬間では今の気持ちなんて忘れているし、なんの後悔もしていないかも。「自分は今超幸せだ」と思っているかもしれません。

 

 

 

 

この「大手企業で安定した幸せな生活をしている未来」を想像した時に、

 

「まあいいっか、こうなったらこうなったで」と思えるのか。

 

「いや、こんな未来は絶対にいやだ!!」と思うのか。

 

 

 

 

 

 

 

■僕の結論

 

 

 僕は現時点で「起業して自分のサービスを世界中の人に使ってもらうこと」は「絶対に人生で成し遂げたいこと」だと再認識して、これは夢だと思っています。

 

 

だからこそ、せっかくこのモチベのFireが消えないように、今から行動を起こしていきたいと思います。 

 

 

僕に改めてこういうことを考えさせてくれた親友には感謝ですね。

 

やっぱり、一緒にいるべきは自分の真反対の人だと思う。

 

 

 あとは、親友の意見もちゃんと聞いて、それから二人の計画を立てようと思います。

 

 

 

■終わりに

 

 

もし「これが夢だ!絶対達成してやる!」って思えることに出会ったなら、"今"行動を起こそう!!

 

 

「未来の自分」は何をするかわかりません。ほぼ別人。

 

 

 

自分がコントロールできるのは「今の自分」だけなんだから、今のうちに、その「未来の自分」をぶっ殺しておこうぜ!後戻りできなくしようぜ!と。

 

そのために今覚悟を決めて、行動しないといけないと思うんです。

 

 

あとは勇気と行動力!!!