Kouchのブログ

休学中の東大生が言いたいことを言います。

【Day12】衝動買いをしよう!〜「すぐやる!」習慣をつける〜

こんにちは!

 

今日のメインテーマは「思いついた時から始めよう!」です。

 

 

 

■「衝動買い」は悪だと考えられている

 

ふらっと本屋さんに行って、

 

「あ、この本面白そうだな」

 

と思った時、皆さんは「どうにかして買わないようにしよう」と自制すると思います。

 

 

「まだ読み終わってない本あるしな〜」

 

「まあ明日になったら忘れてるだろう」

 

 

 

とか、考え直すと思います。

 

こういう衝動買いを思いとどまる行為をSALE(Save A Little Eagerness)というらしいです。(冗談です)

 

 

 

 

 

 

 

 

■「衝動買い」した直後が、一番「読みたい!」と思っている時

 

 

衝動買いをしてしまうと、お金の無駄になってしまう。

 

今ある本が読み終わってないのに、なんで本を買うんだ!というのがマジョリティかもしれませんが…

 

 

なんで本を買ったら最後まで読まないといけないのか!!

 

 

本なんてこの世の中にいくらでもあるわけで、つまんなかったら途中でやめちゃえばいいんです。

 

むしろ、いつまで経っても読まない本は「別に読まなくてもいいや」って判断した本だと思うんですよね。

 

 

 

 

そして、本屋さんで

 

「ああ、この本、めっちゃ読みたい!」

 

と思ったら、その気持ちを大切にしましょう。

 

そのままレジで買う!

 

 

 

 

 

その瞬間が、人生の中でその本へのモチベーションが高まっている時期なんです。

 

「三日間待ってみたら読みたくなくなるかも」

 

とか思うのはもったいない!

 

せっかく湧き出てきたモチベーションを無駄にしてはいけません!

 

 

 

 

 

もちろん、車が欲しい!とかだと話が変わってきますが、服とか本ならたかが知れているわけで。

 

 

 

 

 

 

 

■結局はプラスになるから

 

 

それでもお金がもったない!と思ったあなた。

 

結局はその経験が、支払った代金以上のものになると僕は思っています。

 

 

 

 

 

本ならたかが数百円から千円とか。

 

でも、その瞬間に「めちゃ欲しい!」と思った本ならすぐ読めばすごい効率で吸収してくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

■何より大切なのは「やりたいな!と思ったらやる習慣」

 

 

衝動買いをすると何がいいって、

 

「やりたい!と思った瞬間にやる」って習慣がつくんですね!

 

「あとでやればいいや」とか「後悔するかもなあ」とか思わない。

 

 

その行動力のため、衝動買いに慣れておくといいのではないでしょうか!

 

「やりたい!」と思ったらやる!

 

これでストレスフリーにいろんなことを体験できるし、中にはずっと続けていきたいものが現れるはずです。

 

それを一生の仕事にしていけたらいいですね。

 

 

 

 

■ちなみに

 

筆者はkindleで本を買っています。

 

本屋に行って、本をパラパラ読んで、その場で携帯で購入する(本屋さんには一円も払ってないです。ごめんなさい。)

 

そうすると帰りの電車とかでも読めるんですよね。

 

 

定価の6割くらいで帰るし、かさばらないし管理もしなくていいのでラク!

 

(御察しの通り途中で飽きた本がいっぱいありますが…笑)